人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハケ屋日記
hakeno2.exblog.jp
ご存知とは思いますが、ハケ屋です。
宮崎です。


ご存知とは思いますが、ハケ屋です。_b0164883_194148.jpg左の写真は狭い箇所を塗装する際に用いる目地用ハケといわれるハケです。
弊社目地用ハケのお買い得品です。原料は山羊尾と呼ばれる山羊の尻尾の毛を使用し、通常の目地用ハケと毛丈は同じ位ですが、玉厚が少し薄いです。


ご存知とは思いますが、ハケ屋です。_b0164883_1944516.jpg
しかしながら、狭い箇所を塗装するのには全然問題ありません。
当然のことですが、玉厚が厚い方が薄いものに比べ塗料を含みます。






以前にこんな事がありました。
弊社白金メジの5割増し位の厚みがあるものを作ってほしいとの事で幅30mmのものをファックスにて30本ご注文をいただきました。
私は細かい箇所を塗装するのにそんなに厚くては使えないと考え、とりあえず1本サンプルを作り、お得意様へ伺い、「一度使っていただいてからの方がよろしいのではないでしょうか」とそのサンプルを渡してきました。

予想通りにやっぱり厚くて使いにくいとの事で通常の白金メジを納品させていただきました。
同じような話は他にも2、3件ありましたが、やはり使いにくいとのご意見でした。

一般的に薄いものよりは厚いハケの方が良いとは考えますし、サンプルよりも薄く作ってお叱りをいただいた事はありますが、厚く作ってお叱りをいただいた事はございません。

しかしながら、塗装する箇所によっては薄いものの方がよい場合もございますし、塗料によっては柔らかい毛よりも硬い毛の方がよい場合もございます。

適材適所ではございませんが、ご購入前に一度ご相談される事をお薦め致します。
ご相談はこちらから。
by miyazakihake | 2010-03-04 19:05 | ハケのうんちく